FC2ブログ

日曜学校のこどもたちと一緒にケーキも作っています。《ガトウショコラ》

福岡聖パウロ教会の日曜学校のこどもたちとケーキを作っています。《ケーキを作ろう》です。
《ケーキを作ろう》は、2008年2月から始めました。偶数月ですが教会の行事もありますので、年5回くらいかな?先日2月17日に24回目をしました。「ガトーショコラ」とても美味しかったですので、ご案内をしましょう。
材料21cm1台分(15cm2台)分 
薄力粉70g、スイートチョコレート120g、加塩バター50g、無塩バター50g、卵黄M玉5個、三温糖40g、コアントロー大匙1、メレンゲ(卵白5個、三温糖60g)、粉砂糖(仕上げ用)適宜、
ガトウショコラ完成
①型(セルク)はバターを塗って粉をふり(分量外)アルミ箔の底をつけて準備をしておく。スイートチョコレートは刻みボールに入れて50~60度の湯煎にかけて溶かす。粉は二度ふるっておく。
②チョコレートが溶けたらバターを入れ、ゆっくり混ぜながらチョコレートとなじませる。
③別ボールに卵黄を入れてほぐし、三温糖40gを加え泡立て器ですり混ぜて白っぽくなるまで泡立てる。すくうとトロッとするまで…。
④③のボールに②のチョコレートを加えむらなく泡立て器で混ぜる。オレンジリキュールも加えてよく混ぜ合わせる。
⑤④のボールにふるった粉をもう一度ふるいながら加え、泡立て器で混ぜる。
⑥別ボールに卵白と三温糖60gを2~3回に分けて加え、メレンゲを角が立つまで泡立てる。
⑦⑤の生地にメレンゲの1/3量を加え、泡立て器でメレンゲがなじむまでよく混ぜる。残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムベラでメレンゲの泡を消さないようにサックリ混ぜる
⑧メレンゲの筋がなくなり生地につやが出てきたら準備した型に流し、少し持ち上げて落とし大きな気泡を抜く。
180℃のオーブンで約40分位焼く。荒熱を取ってから型から出し、冷まして粉砂糖をふる。☆純紛糖の場合は、紛糖:コーンスターチ=1:1で混ぜてふる
スポンサーサイト



プロフィール

kazuobasan

Author:kazuobasan
かずおばさんの簡単レシピへようこそ!
会社勤めの後調理師学校で資格を取得。また会社に勤務して25年後自然食品店「自由農園」を引き継ぎ、マクロビオティックと出会う。正食クッキングスクールの師範科も卒業。こころと身体に優しい料理を心がけています。
マクロビオティック料理教室は、偶数月の第1日曜日、午前の部10:00~13:00と午後の部13:30~15:30です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR