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マクロビオティックの料理教室をしています。中級№3

中級3回目です。献立は、チャパティ、金時豆のカレー、人参ドレッシングサラダ、チャパティ、ひえドーナツでした。
中級3
《チャパティ》
 材料 強力粉全粒粉 200g (ふすまがある方が甘味がある)
     水    100cc
     ごま油  15枚分
①ボールに全粒粉を入れ、水を少しずつ加えながら、なめらかになるまでこねる。(耳たぶくらいの固さ)
②すぐに約30gずつ分けて丸め、打ち粉をしながら約12㎝の円に薄くのばす。
③フライパンを強火で熱し、油をひかずに一枚ずつ②の両面を焼き、ブツブツと気泡が出てきたら焼き網の上に乗せ強火で焼く。(焦げ目をつける為)
中級3-1チャパティフライパン焼き
中級3-1チャパティアミ焼き
④ふくれたら表面にごま油を塗る。
《金時豆のカレー》
 材料 金時豆   1/2カップ
     玉ねぎ   中1個
     人参     30g
     じゃが芋   100g
     完熟トマト  中1個
     パセリ    少々
     にんにく   1/2片
     土生姜    1/2片
     オリーブオイル  大さじ2
     小麦粉     大さじ1
     塩      小さじ1
     カレー粉   大さじ2
     ローリエ   2枚
     ガラムマサラ  少々
①金時豆は洗って圧力鍋で3倍の水を加え、固めに茹でる。炊くときに水を加える。圧がたまって弱火で3分位。
②玉ねぎは粗みじん切り、人参、じゃが芋は1㎝のさいの目切り、トマトはザク切り、にんにく、土生姜、パセリはみじん切り。
③鍋に油を温め、にんにく、土生姜を炒め、玉ねぎを入れて色づくまで炒め、小麦粉を加え全体になじんだらトマトを加えて炒める。
④③にじゃが芋、人参、豆、カレー粉を加え2~3分炒める。
⑤豆の茹で汁と水で1.5カップになるように入れ、塩、ローリエを加え煮る。(大量に作る時は、水の割合は、1カップ位でよい。
⑥最後にガラムマサラを加え、味を調えて火を消す。ローリエは取り除く。器に盛りパセリを散らす。
《人参ドレッシングサラダ》
 材料 人参   100g
     キャベツ  3枚
     大根    5㎝
     玉ねぎ   1/4個 (細かいみじん切り)
     梅酢   大さじ1.5
     ごま油   大さじ1
①人参の1/2と大根を長さ3㎝位の細切りにし、キャベツは大切りにしてさっと湯通しする。
②残りの人参をおろし、玉ねぎの細かいみじん切りと梅酢、ごま油を混ぜ、ドレッシングにして①を和える。
 塩は入れない。塩加減は梅酢でする。
《マサラチャイ》
 材料  豆乳    2カップ
      水     2カップ
      紅茶    小さじ5
      香辛料  カルダモン  2粒 (粉の時微量)
      クローブ   少々
      シナモン   少し多め
      土生姜(すり下ろして)少々
①深鍋に水、紅茶を入れてよく煮だす。
沸騰したら弱火にして7~8分煮出す。豆乳、カルダモン、クローブ、シナモン、土生姜を入れ、かき混ぜる。
  ☆豆乳は後から入れた方が膜が張らない。   
   好みで蜂蜜を加えてもよい。
   豆乳が濃い時は、半量でもよい。
《ひえドーナツ》
 材料 ひえ    1/2カップ
 レーズン  80g
 薄力粉   1カップ
 塩     小さじ1/2
 揚げ油   適宜
①レーズンは熱湯につけ、粗いみじんに刻む。戻し汁は残しておく。
②ひえを洗い、2倍の水で炊き、沸騰したら火を消し、ひえが水を吸って水気がなくなるまで蒸らす。
③②に薄力粉、レーズン、塩を加えて木べらで混ぜ合わせ、10等分に丸める。
☆ひえが温かいうちに粉を入れると、粉臭さが残らない。
☆あまり練らない。さくさくと…。堅そうな時は、レーズンの戻し汁を加える。
④まな板に粉をふって、③を細長く棒状に延ばし、リング状にして中温の油で薄いきつね色に揚げる。油を塗って、オーブンで焼いても良い。
このドーナツが美味しかったので、後日作りました。お惣菜を作る合間にして、途中で注文が入ったりしてドーナツの塩を忘れました。油で揚げた後に気がついて…。くれぐれも塩は大事です。

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プロフィール

kazuobasan

Author:kazuobasan
かずおばさんの簡単レシピへようこそ!
会社勤めの後調理師学校で資格を取得。また会社に勤務して25年後自然食品店「自由農園」を引き継ぎ、マクロビオティックと出会う。正食クッキングスクールの師範科も卒業。こころと身体に優しい料理を心がけています。
マクロビオティック料理教室は、偶数月の第1日曜日、午前の部10:00~13:00と午後の部13:30~15:30です。

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